エンジョイ・バスタイム

バスタイムが楽しくなるお役立ち情報をお届けします。

管理人プロフィール

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

管理人プロフィール-eye-catch

ごあいさつ

エンジョイ・バスタイムと申します。
メディア運営、電子書籍出版、ネットショップ運営、マーケティングサービスなどをやっています。

近い将来、温冷浴を満喫できるプライベートサウナ施設の立ち上げを計画しています。
目指しているのは、古民家をリノベーションしたスモークサウナにワーケーション機能をプラスした、ずっと好きなことをしていてもいい秘密の居場所づくりです。

当ブログはその計画の実現にむけて運営しています。

そんなわたしの自己紹介させていただきます。

温冷浴との出会い

はじめに、なぜ温冷浴を研究しているのかからお話しましょう。

きっかけは交通事故

実はわたし、会社員時代にバイクで大事故を起こしてしまったんです。

単身赴任中のことです。
おとなしく新幹線を利用すればよいものを、帰省費用を節約して愛車のナナハンで自宅と赴任先間(350km)を行ったり来たりしていました。

とある真夏の炎天下、運転中に熱中症になってしまいました。
意識がボーっして気持ち悪くなって、「よし、次のコンビニで休憩しよう」と思った瞬間、前を走っていた自動車に追突!
その場で失神し、救急車で病院に運ばれました。

肩に後遺症が・・・

幸い身体は無事だったのですが、時間の経過とともに肩の後遺症に苦しむことになります。

肩に針で刺したようなチクチクする痛みが出るようになってしまったんです。

病院で診察してもらっても痛み止め薬と湿布薬が処方されるだけで、症状は改善しませんでした。

たまたま入ったサウナで効果てきめん!

その後、たまたま入ったサウナで身体に変化が起きました。

サウナに入るとしばらくは痛みが取れて、また痛みが出てもサウナに入ると改善するようになりました。

何がよかったのか正確にわかりませんが、肩の痛みが気にならないぐらいに落ち着いてきました。

サウナのいろんな効果に出会う

その後、わたしは頻繁にサウナに通うようになり、サウナのいろんな効果に気付きます。

  • よく眠れるようになった。
  • ごはんがおいしくなった。
  • 新しいことに興味を持つようになった。
  • 自分自身を見つめ、周りや未来のことを考えるようになった。

『サウナは身体と心を健康にしてくれる』ということがわかってきました。

温冷浴の研究をはじめる

「もっとサウナを知りたい」という純粋な気持ちがわたしを後押ししました。
いろいろと調べていくうちに、自宅で手軽にはじめることができる、温冷浴の世界に出会います。
その後、わたしは公益社団法人日本サウナ・スパ協会の「サウナ・スパ 健康アドバイザー」と「サウナ・スパプロフェッショナル」の資格を取得し、さらに専門的に温冷浴の研究に取り組むようになりました。
温冷浴研究のはじまりです。

温冷浴研究のフィードバック

温冷浴やサウナにまつわる、さまざまなモノやコトを研究し、読者のお役に立てるおすすめ情報を発信していきます。

温冷浴研究メディア

エンジョイ・バスタイムグ

  • 温冷浴・サウナの歴史と文化
  • 温冷浴・サウナの学習に役立つ資格
  • 温冷浴・サウナの専門知識、自宅でできる効果的な方法
  • 温冷浴・サウナのユニークなビジネスモデル、施設、サービス
  • 温冷浴・サウナに役立つ、アメニティ、グッズ、コンテンツ

温冷浴の体験施設

温冷浴の研究成果を実際に体験できるプライベートサウナの立ち上げを予定しています。
古民家(築100年の土蔵)をリノベーションした、本格的な「スモークサウナ&ワーケーション」の複合施設を目指しています。
コンセプトは「+サウナ。ずっと好きなことをしていてもいい居場所」です。
まだ計画段階ですが、信州を拠点にすることだけは決めています。
自分らしい創造的な活動をしたいビジネスマン、クリエーター、学生の方にご利用いただきたいと思います。

キービジュアル

+サウナ。

施設外観

+サウナ外観

スモークサウナ

+サウナ。スモークサウナ

サウナ・スパプロフェッショナル有資格者が管理する、信州ご当地の薪、石、水を活用した本格的スモークサウナです。
信州ご当地ハーブのロウリュウォーターなどオリジナルグッズも充実させる予定です。

スタジオ

+サウナ内観

工房

+サウナ工房

ワーケーションにご利用いただける工房やスタジオも設置します。
外部と遮断した快適なスペースで、好きなことに没頭したい方にご利用いただきます。

施設案内

・2024年以降サービス開始予定

Wi-Fi・電源完備

・工芸品などの制作ができる工房

・楽器演奏などを楽しめるスタジオ

・ビリヤード、ダーツ、カードゲームなどのホビーアトラクション

・ユーザーの作品や活動をPRするメディア・SNS

・周辺観光案内・送迎サービス(介護介助可)

・民泊サービス

ポジショニング

+サウナ。ポジショニング

最近は、さまざまな特化型サウナが登場し、業態の多様化が進んでいます。
わたしが目指すのは、「人知れず、やりたいことに好きなだけ没頭できる居場所のとなりにサウナがある」というポジショニングです。

ここから先は、当ブログを運営しながら練っていこうと考えています。

 

その他の事業

プロフィール

資格

サウナ・スパ資格認定証

※個人情報保護のため一部加工しています。

職歴

生い立ち・趣味

  • 六大学出身
  • 友人の紹介で広告プロダクションでアルバイトし、あるプランナーのアシスタントとなり、そのまま広告業界
  • ホノルルマラソン完走
  • トライアスロンGUAM-CUP、TAGAMAN-CUP完走
  • オートバイで北海道一周
    オートバイの中古部品を集めて1台組み上げたこともあります。
  • 国内は島根、鳥取、大分、宮崎以外はすべて訪問しました。
  • ゴルフのベストスコアは86

 

こちらもご覧ください

サウナの資格

【サウナが楽しくなる資格】サウナ・スパ健康アドバイザー
【サウナ管理者資格】サウナ・スパプロフェッショナル
【サウナの健康づくりに貢献する資格】サウナ・スパ健康士

サウナや温冷浴の正しい利用方法

【温冷浴の正しい入浴効果と入浴方法】
【サウナの正しい入浴効果と入浴方法】

温冷浴に役立つアメニティ

今、話題の入浴剤のおすすめポイント&レビュー

【海外で話題の入浴剤】注目商品のおすすめポイント&豆知識

サウナや温冷浴のツボケア

 温冷浴&サウナのツボケアおすすめ21選
【寝違えにおすすめ】のツボケア
【眼精疲労におすすめ】のツボケア
【便秘におすすめ】のツボケア
【生理痛におすすめ】のツボケア
【胃痛におすすめ】のツボケア
【五十肩におすすめ】のツボケア
【肩こり・腰痛におすすめ】のツボケア
【坐骨神経痛におすすめ】のツボケア
【膝の痛みにおすすめ】のツボケア
【足のむくみにおすすめ】のツボケア
【低血圧におすすめ】のツボケア
【高血圧におすすめ】のツボケア
【イライラにおすすめ】のツボケア
【不眠症におすすめ】のツボケア
【二日酔いにおすすめ】のツボケア

【冷え性におすすめ】のツボケア
【更年期障害におすすめ】のツボケア
【鼻水・鼻づまりにおすすめ】のツボケア
【花粉症におすすめ】のツボケア
【食欲不振におすすめ】のツボケア
【疲れ顔におすすめ】のツボケア

 

おわりに

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
フォローと読者登録をお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。