エンジョイ・バスタイム

バスタイムが楽しくなるお役立ち情報をお届けします。

身も心もととのうスーパードリンク【オロポ】黄金レシピ・おトクな作り方・豆知識・オロポグッズ・評判

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

オロポ-eye-catch

健康な身体、美しい身体、上質で充実したバスタイムを追求する方におすすめのスーパードリンク「オロポ」!!
サウナーご用達の身も心もととのうスーパードリンクです。

こちらの記事で、「オロポ」の黄金レシピ・おトクな作り方・豆知識・オロポグッズをご紹介いたします

「オロポ」はご自宅でも手軽に楽しめます。
ぜひ、お試しください。

 

執筆者の紹介

この記事は公益社団法人日本サウナ・スパ協会認定(厚生労働省後援)の資格を持つ温冷浴研究家が執筆しています。

サウナ・スパ資格認定証

※個人情報保護のため一部加工しています。

 

「オロポ」の豆知識

「オロポ」とは

「オロポ」とは大塚製薬オロナミンCとポカリスウェットをシェイクしたドリンクです。

オロナミンC特有のビタミンの風味とポカリスエットの甘酸っぱさがミックスされた、爽快感抜群のおいしさです。
微炭酸で、大人からお子さままで飲みやすいです。
大量の汗をかいて失った水分と栄養素を手軽に補給できるため、サウナドリンクの定番として確固たる地位を確立しています。

オロポ

「オロポ」の発祥

「オロポ」の発祥は、東京都港区西麻布の老舗サウナ「adam・eve(アダムアンドイブ)」と言われています。


「アダムアンドイブ」は、1995年開業の芸能人御用達サウナです。
サウナ、アカスリ、マッサージ、本格韓国料理を楽しむことができます。
ドラマ「サ道」でも主人公が食事と一緒に注文するシーンが放映され、オロポは一躍有名になり、王道のサウナドリンクとして君臨しています。


ドラマ「サ道」

現在では、全国の様々なサウナで「オロポ」を飲むことができます。
また、アレンジしたスペシャル「オロポ」もあります。

いろんな「オロポ」の違いを楽しむのもサウナの楽しみのひとつです。

「オロポ」の効果

水分・ビタミンの補給

「オロポ」は、大量の発汗で失った水分とビタミンの補給に優れています。
ポカリスエット」は、体液に近い電解質バランスで作られています。
オロナミンC」はビタミンCとビタミンB2・B6が含まれています。
そのため、発汗で失われた水分・電解質(ナトリウム・カリウム)・ビタミンをスムーズに補給できます。

二日酔い対策

二日酔いは、脱水やアセトアルデヒドの影響で引き起こされます。
二日酔いには、水分と電解質(ナトリウムやカリウム)のバランスがよく、また糖分が含まれているポカリスエットがよく効きます。
また、オロナミンCに含まれるビタミンCには、アセトアルデヒドを分解するはたらきがあります。

 

「オロポ」の黄金レシピとおトクな作り方

「オロポ」の黄金レシピ

「オロポ」の作り方はとてもかんたんです。
オロナミンC」と「ポカリスエット」を混ぜるだけです。
黄金レシピは「オロナミンCポカリスエット=1:1」。
のど越しのよさと甘さのバランスがよく、おいしく飲めます。

炭酸が苦手な人は「ポカリスエット」多めにしましょう。
また、濃いめの味で飲みたい時は「オロナミンC」を多めにしましょう。
「オロポ」の作り方に決まりはなく、アレンジが自在です。
お好みの割合でオロポをお試しください。

「オロポ」のおトクな作り方

ご自宅で「オロポ」の作るならAmazonのまとめ買いがおトクです。


大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本


大塚製薬 ポカリスエット 1500ml×8本

「オロポ」のアレンジレシピ

フルーツトッピング

オロポパイナップル23266839_s

「オロポ」にパイナップルをトッピング。
お子さまに人気です。

「オロポ」アイス&シャーベット

「オロポ」シャーベット

濃いめの味付けで作った「オロポ」を「デザートマシン」にかければ、「オロポ」アイス&シャーベットのできあがり。
こちらもお子さまに人気です。


アイスクリーム、シャーベット、フローズンヨーグルトマシン

お好みのフルーツを入れて、オリジナル「オロポ」アイスを作ってみるのも楽しいですね。

「オロポ」の注意点

水やお茶は0kcalですが、「オロナミンC」や「ポカリスエット」にはカロリーが含まれています。
「オロポ」に限らず、ジュースの飲みすぎは太る恐れがあります。
飲みすぎには注意しましょう。

 

「オロポ」をおいしくお飲みいただく方法

正しい入浴方法でしっかり発汗しましょう

「オロポ」をおいしくお飲みいただくためには、お風呂やサウナでしっかり温まって発汗することをおすすめします。
以下の記事で、サウナ・スパ有資格者が、「正しいお風呂の入り方」と「正しいサウナの入り方」を解説しています。

きちんとした効果がある入浴剤を有効活用しましょう

以下の記事で、サウナ・スパ有資格者が、効果効能た優れたおすすめの入浴剤を解説しています。

 

「オロポ」をもっと楽しむ方法

今や「オロポ」はアメニティグッズとしてのポジションも獲得し、様々なユニークなグッズが提供されています。
バスタイムやサウナに「オロポ」ブランドを取り入れるのも楽しみ方のひとつです。


[オールエイジス] 文字Tシャツの サウナTシャツ【オロポ】【黒×130】


サウナハット オロポ ビームス beams


オロポ メッシュトートーバック ブルー サウナ ホビーグッズ

 

「オロポ」の評判

みなさん、「オロポ」を満喫されています。

 

【まとめ】身も心もととのうスーパードリンク【オロポ】黄金レシピ・おトクな作り方・豆知識・オロポグッズ・評判

身も心もととのうスーパードリンク【オロポ】を紹介させていただきました。

ご自宅で「オロポ」の作るならAmazonのまとめ買いがおトクです。


大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本


大塚製薬 ポカリスエット 1500ml×8本

不定期更新となりますが、新たなおすすめ商品も紹介していきますので、今後ともお楽しみください。

当ブログでは、温冷浴の研究から、お役立ち情報やユニークな気付きを発信をしていきます。

フォローと読者登録をお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご注意
この記事は、健康的な入浴の振興を目的とした立場から、健康増進に役立つ情報を紹介するものです。
こちらで紹介した商品は、ご自身の体質や体調にあわせて、自己責任でご活用ください。

こちらもごらんください

【海外で話題の入浴剤】注目商品のおすすめポイント&豆知識
【最新版】今、話題の入浴剤のおすすめポイント&レビュー
 【筋トレ効果アップ】筋トレ→HSP入浴→プロテインの勝利の方程式
温冷浴&サウナのツボケアおすすめ21選
【寝違えにおすすめ】のツボケア
【眼精疲労におすすめ】のツボケア
【便秘におすすめ】のツボケア
【生理痛におすすめ】のツボケア
【胃痛におすすめ】のツボケア
【五十肩におすすめ】のツボケア
【肩こり・腰痛におすすめ】のツボケア
【坐骨神経痛におすすめ】のツボケア
【膝の痛みにおすすめ】のツボケア
【足のむくみにおすすめ】のツボケア
【低血圧におすすめ】のツボケア
【高血圧におすすめ】のツボケア
【イライラにおすすめ】のツボケア
【不眠症におすすめ】のツボケア
【更年期障害におすすめ】のツボケア
【二日酔いにおすすめ】のツボケア

【冷え性におすすめ】のツボケア
【鼻水・鼻づまりにおすすめ】のツボケア
【花粉症におすすめ】のツボケア
【食欲不振におすすめ】のツボケア
【疲れ顔におすすめ】のツボケア